トップページ

まとめ

 

走行距離:5,593.9km

ガソリン消費量:321.7リットル

平均燃費:19km/L (三菱・コルト)

総費用:205,543円

 

それぞれに使った金額

レンタカー

\96,600

ガソリン(11回給油)

\36,525

飲食

\26,088

フェリー(2回乗船)

\19,980

スピード違反罰則金

\15,000

入浴(11回)

\5,690

観光地入場料、駐車場

\3,580

その他

\2,080

合計

\205,543

 

14日間の旅で走行距離約5,600km。北海道内の走行が約3,940kmなのに対し、東京⇔大間の往復が約1,650kmと、約2/5は北海道までの往復の移動。そう考えると北海道までの往復は公共交通機関を利用したほうが早さ・安さ・体力の負担の少なさなどの点で圧倒的に有利なのは確か。しかし自分にとって車中泊の旅は、旅の始めから終わりまで1台の車で移動する事に大きな醍醐味を感じている。便利で、快適で、楽な旅もいいが、車中泊の旅は敢えて多少の不便や苦労を楽しみ沢山の非日常を体験・体感したい。まぁ、北海道から東京までの帰路はかなりしんどかったが…

旅費に関しては約半分がレンタカー代。それにガソリン代をプラスすると約133,000円。14日分の交通費と宿代と考えれば、普通の旅よりもいくらか安い?ガソリン代はほぼ予想通り。ただ、日本一周の旅では2000ccターボのスポーツカーで平均燃費13km/Lだったのを考えると、今回は1300ccのコンパクトカーで平均燃費19km/Lという数字は、特別燃費がいいとは感じない。マニュアルとオートマの差だろうか。

気をつけていたにも関わらずやってしまったスピード違反。これをやっていなければ総費用は20万円を切っていたのに… 北海道はスピード違反の取締りをよくやっていると聞いていたので十分に注意していたが、まさか帰りの青森県で捕まるとは。何事も最後まで気を抜いてはいけないと痛感。それにしても、日本一周の時と同じく旅行13日目というのは因縁めいたものを感じる。今後「13日目の車中泊旅行」には気をつけようと思う。

北海道ではイマイチ天気に恵まれない…そんなジンクスができてしまった。日本一周の旅でも、そして今回の北海道一周の旅でも、道内では曇天・雨天に予定を狂わされ思うように旅を進められない事が度々あった。まぁそれでも、日本一周の時には曇天だったオトンルイ風力発電所や積丹半島、富良野や摩周湖などはそれなりに天気が良かったので、とりあえずリベンジは果たせたという事にしておこう。

 

主な反省点

1:北海道の夜は夏でも寒かった

関東よりも涼しくて過ごし易い気温だと思っていたが、7月でも夜になるとあんなに寒いとは…毛布や真冬用の上着などの防寒具を用意しておくべきだった。

2:一度だけ宿で寝てしまった

7日目に釧路市内の健康センターの仮眠所で朝まで寝てしまった。結果、「1日だけ宿有りの旅」になってしまった。まぁ別にいいんだけど。

3:北海道を出たら気が緩んでしまった

帰り道、北海道から青森県に入った直後にスピード違反で捕まってしまった。

 

とまぁ、今回の長期車中泊旅行もいろいろな事があったけど、日本一周の旅に続き今回も最高の旅であり、一生の思い出となる旅になった。そしていつかまた北海道に行きたいと思った。北海道は本当に素晴らしい大自然の宝庫。

北海道一周の旅を終えて、次は九州と四国も一周したいと考えるようになった。どちらも日本一周の旅でまわった時は、旅行期間や天気の関係で十分に観光出来なかったので、今回の北海道一周のように沢山の観光地をまわりたい。という事で、次の大きな旅は「九州・四国一周?,???km ??日間の旅」に決まりっ!…ホントかっ?!

おわり。