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まとめ

 

走行距離:566.4km

ガソリン消費量:39.6リットル

平均燃費:約14km/L (ホンダ・フィット

総費用:28,455円

 

それぞれに使った金額

レンタカー

\18,375

ガソリン(2回給油)

\4,976

伊豆スカイライン、他有料道路

\1,160

飲食

\2,524

入浴(1回)

\1,000

大室山リフト

\420

合計

\28,455

 

今回の旅で訪れた主な観光スポット

(行動順)

神奈川県

真鶴岬

1日目

296.9km

静岡県 伊豆スカイライン
大室山
堂ヶ島
黄金崎
爪木崎

2日目

269.5km

弓ヶ浜
菜の花畑
河津桜
河津七滝
浄蓮の滝
 

今回の旅の目玉は何と言っても大室山の山焼き。伊豆に行く事を決めた後に、旅行1日目に大室山で山焼きが行われる事を偶然ネットで見つけて本当にラッキーだった。山焼きの影響でかなり酷い渋滞に巻き込まれてしまい、1日目の午後は黄金崎の観光しか出来なかったが、山焼きを見るためだけに東京から伊豆まで行ってもいいくらいの価値があるイベントだったので、山焼きを見ることができて本当によかった。そして2日とも綺麗な日の出を見ることができたし、夕陽の名所の黄金崎から日没を見ることもできた。さらに冬に咲く河津桜や水仙の花、広大な菜の花畑も見ることができたし、今回は突発的な旅の割には充実した旅ができた。

 

主な反省点

1:携帯電話を忘れた

これに気づいた時一瞬固まった。海沿いの旅なので是非とも水平線から昇る朝日を見たいと思っていたのに、携帯電話が無いと目覚ましをセットできないので、日の出の時間を寝過ごしてしまう可能性がある。今回は何とかなったが、次回からは絶対忘れないように気をつけたい。

2:三連休を甘く見ていた

三連休中の旅行ということで道路が渋滞することは予想していたが、伊豆から東京に帰るまでの道のりは想定外の酷い渋滞で本当に参った。

 

今回の伊豆半島一周はとてもよい旅ではあったが、欲を言えば日の出は水平線から顔を出すところが見たかった。1日目の真鶴岬、2日目の爪木崎共に、太陽が出る方角に雲があったため見ることができなかった。1年前に房総半島一周をした時に、大東崎から眺めたような日の出がまた見たい。

おわり。