トップページ

2001年10月23日 25日目 (晴れ) 大阪府関西国際空港⇒三重県多気郡

走行距離:390.2km(合計:11,386.5km)

給油:37.7L(合計:830.4L)

4:30ごろ目を覚ます。前日の夜は路駐の列ができていた車寄せレーンは、いつの間にか自分の車だけになっていた。かなり目立つ…そこに黄色い車が横切って行ったので思わず頭を伏せる。どうやら空港の車が巡回パトロールしているようで、頻繁に巡回車がターミナル前を通過していく。前月にアメリカ同時多発テロが発生したばかりだし、変に警戒されて職務質問や車内の取調べを受けるのは勘弁…

目が冴えてしまったので深夜のターミナル内を散歩。当然誰もいない。警備員なんかが来て職務質問されたら面倒なので、すぐに車に戻り寝直し。

夜中のターミナル前車寄せレーン

無人のターミナル

ターミナル前のバス停から、前日確認しておいた朝一番の見学展望ホール行きのバスに乗る。バスに五分ほど乗車して着いたのは「スカイビュー」という建物。展望台やレストラン、ショッピングフロアなどがある複合施設。が、まだ時間が早いからか展望台しか開いていなかった。最上階5階の展望ホールからは空港を一望でき、迫力ある飛行機の離着陸を見学できる。それにしても、これが海の中に浮かぶ埋立地というのだから凄い。瀬戸大橋も然り、人の発想と技術力は本当に凄い。空港の反対側には前日に渡った連絡橋が見える。全長3750mで世界最長のトラスト橋、らしい。

展望台からの見学を終え、ターミナル前まで戻り関空を出発。結局前日の19:00頃から約16時間も車を車寄せレーンに路駐しっぱなしだった。車から離れている間にレッカー移動されたり、駐車違反切符を切られないでよかった。本来車寄せレーンへの駐車はダメ!

関空を出てからは紀伊半島を海沿いにひたすら走り三重県に入る。いよいよ旅の終わりが近づいて来た。

海の上とは思えないほどの広大な飛行場

関西国際空港連絡橋

本日の食事

朝食 マクドナルド 500円のセットのヤツ
昼食 ファミレス 日替わりランチ(チキンとメンチランチ)
夕食 コンビニ 弁当・サラダ

関空内の食堂はどこも高いので朝食はマック。さすがにマックは普通の値段。