トップページ

2001年10月25日 27日目 (晴れ) 静岡県静岡市⇒自宅

走行距離:384.4km(合計:12,083.1km)

給油:40.5L(合計:903.9L)

日本一周の旅もとうとう最終日。これまでの旅を振り返ってみれば、風邪が治りきっていない状態で出発して、車内の寝心地の悪さに加え北海道・東北地方は毎晩寒くてロクに寝られなくて、そして体重が5kgも減って…よく体調を崩さずにここまで来られたと思う。実はかなりタフな奴だったようだ。

小学生の頃ミニ四駆やラジコンが流行っていた時に、一度行ってみたいと思っていた静岡市の田宮模型本社のショールーム。あの頃から10年以上経った今になってやっと見学する機会が訪れた。

開館の9:00に一番で入館。模型のショールームとは思えないほどの立派なロビーの受付カウンターで記帳。ショールーム内も随分落ち着いた雰囲気。展示物はミニ四駆やラジコン、車のスケールモデルなどの商品だけではなく、昔のF1カーや乗用車、ドラえもんのソーラーカーなどの実車も展示されていた。

静岡市を出て伊豆半島へ。伊豆半島へは何度もドライブに行っていて、半島一周もしたことがあるので今回は省略しようと考えたが、この旅が終われば車を手放し暫らく伊豆半島へ来る事もないだろうと思い、やっぱりグルッと一周することに。ここまで来ると見覚えのある道路や景色が出てきて、地元まで戻って来た気分。特に寄りたい場所はなかったが、折角なので伊豆半島最南端の石廊崎に立ち寄る。石廊崎突端から眺める雄大な太平洋も、長い旅の最後の景色となり感傷的な気分にさせられる。

石廊崎周辺の海岸風景

石廊崎突端

石廊崎から眺める太平洋

石廊崎を出て少ししたら気分が悪くなってきたので、コンビニの駐車場に車を停めて1時間ほど休憩。最後の最後で長旅の疲れが表に出てきたか

伊豆半島を出て国道1号線を走り東京へ。そしてとうとう自宅側の月極駐車場に帰着。エンジンを止めようとキーを握るが……キーを捻る事ができない。ここでエンジンを止めれば本当に旅が終わる。何だかあまりにもあっけないなと思った。旅行中はまだ先は長い、まだまだあると思っていたのに、実際日本一周をして戻って来てみると、あっという間の出来事だった。長い長い旅、心に残る思い出の旅のはずなのに、エンジンを止める事であっけなく消え去ってしまいそうな気がした。捻る事の出来ないキーから手を離し、気持ちを整理しようとこれまでの旅を振り返ろうとするも、頭の中を旅の記憶が勝手にぐるぐる回るだけで、何も考える事が出来ない。

駐車場に着いて10分くらい経っただろうか。このままずっと車の中にこもっていても仕方ないので、意を決してキーを捻る。エンジン音が消えてシーンとなった時、今までに感じた事の無い寂しい気持ちになった。自宅へ戻り、約4週間振りの部屋を見回しても懐かしさのようなものは全く感じず、逆にせいぜい4、5日しか部屋を空けていなかったかのようにすら感じる。長いはずの旅があっという間に終わってしまった事を改めて実感した。

長くも短い日本一周27日間の旅はこうして無事終えることができた。

本日の食事

朝食 コンビニ パン・フランクフルト
昼食 - -
夕食

昼食抜きで夕食も無し?家に着いてすぐ寝た?全く記憶にない。記録もない。