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まとめ

 

走行距離:1,048.0km

ガソリン消費量:74リットル

平均燃費:約14km/L (トヨタ・ヴィッツ)

総費用:41,934円

 

それぞれに使った金額

レンタカー

\19,950

ガソリン(3回給油)

\9,732

高速・有料道路

\4,410

飲食

\4,412

入浴(2回)

\2,000

その他

\1,430

合計

\41,934

 

今回の旅で訪れた灯台

計15箇所(行動順)

愛知県 伊良湖岬灯台 1日目

(726.5km)

静岡県 舞阪灯台
掛塚灯台
御前埼灯台
清水三保防波堤灯台
戸田灯台
石廊埼灯台 2日目

(176.3km)

爪木灯台
須崎恵比寿島指向灯
稲取岬灯台
川奈埼灯台
神奈川県 城ヶ島灯台 3日目

(145.2km)

安房灯台
剱埼灯台
観音埼灯台
 

前回のダム巡りのような想定外のアクシデント(積雪による道路の通行止めで大きく計画が狂わされた)も無く、ほぼ計画通りに旅を進めることができた。台風の影響で天気が不安定だった為心配していた雨も、1日目は深夜、2日目は夜の移動中、3日目は帰路の途中に降ったので、観光には全く影響が無かった。不安定な天気の中1日目と2日目はそれなりに晴れてくれた事を考えれば、天気には恵まれた方だと言えるのかもしれない。あえてアクシデントを挙げるならば、1日目に訪れた5箇所目の灯台が、本来行くべき灯台とは別のものだったと帰宅後に気付いた事くらい…これは単純に自分のミスだった。

今回は灯台の数を最大で15箇所と、あまり無理の無い計画を立てていたので、2日目、3日目はだいぶ時間に余裕を持てた。しかし日中は真夏のような暑さで体力を消耗させられ、深夜になってもジメジメと蒸し暑くなかなか寝付けなかったので結局は結構疲れた。ダム巡りの時は逆に寒くて眠れなかったし、十分な睡眠をとれないのは車中泊の旅の宿命なのか?いや、事前の情報収集や準備が不十分なだけだな。。

1日目最初の目的地が自宅から遠かったため、車中泊の旅で利用するのは初となる高速道路で長距離移動をしたが、そのおかげで希望通りの時間に到着する事ができ、その後の旅も順調に進んだ。これまでは車中泊の旅で高速道路を利用する事が面白味や個性に欠けると考えていたが、移動時間の節約と疲労軽減のためにも今後は積極的に利用しようと思った。

 

主な反省点

1:灯台を間違えた

1日目の5箇所目、静岡県清水市の三保半島にある清水灯台へ行ったつもりが違う灯台だった。旅行出発前に各灯台の写真や位置をよく確認しておくべきだった。

2:9月はまだ暑かった

日中はともかく夜間はそんなに暑くないと思っていたが、深夜でも蒸し暑く寝苦しかった。

3:台風が近づいているにも関わらず旅行決行した

台風の影響で天気が不安定であることは承知していたが、滅多に無い三連休を逃すわけには行かないので思い切って決行した。雲の多い天気だったが、雨は主に夜降ったので観光には影響が出なくてよかった。

4:深夜に撮影する灯台は光しか写らなかった

光源が灯台の光だけでは光量不足で写真は真っ暗。夜の灯台を撮るなら真っ暗になる前だと学んだ。

 

どんな風景でも基本的に快晴の方が絵になるが、灯台は特に見映えが天気に左右されるものだと実感した。晴れていて青い空や海を背景にした白亜の灯台はとても映えるが、灰色の曇り空や彩度を失った海が背景では寂しい絵になってしまう。いつか房総半島をメインに灯台巡りをしたい(特に今回訪問を断念した犬吠埼灯台)と思っているので、その時は事前に天気予報をこまめにチェックして、晴天が続きそうな時を選んで行きたい。そして次は夕暮れ時の外が真っ暗になる前に、灯りをともした灯台の写真を撮りたい。

おわり。