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まとめ

 

走行距離:1047.8km

ガソリン消費量:80.5リットル

平均燃費:約13km/L (スズキ・スイフト

総費用:70,034円

 

それぞれに使った金額

レンタカー

\25,350

ガソリン(3回給油)

\9,384

カーフェリー往復 \25,990

飲食

\3,110

高速・有料道路

\3,200

入浴(2回)

\1,000

観光施設・駐車場等

\2,000

合計

\70,034

 

今回の旅で訪れた主な観光スポット

(行動順)

新潟 金峰神社の大杉

2日目

120.7km

せこの浜洞穴遺跡
弾埼
二ツ亀
大野亀
船隠し岩
入崎
平根崎波蝕甌穴群
尖閣湾
夫婦岩
佐渡歴史伝説館
人面岩
姫崎

3日目

224.1km

赤亀岩
風島弁天
養老之瀧
松ヶ崎
旧赤泊
矢島・経島
琴浦龍宮殿
沢崎鼻
佐渡金山
百足山神社
大野亀
 

念願だった佐渡島車中泊の旅。旅行費用の関係で計画当初は新潟までは新幹線を利用する予定だったが、GW直前から始まった高速道路のETC利用者休日1000円を利用し、東京から新潟までの道のりも車で移動する事になった。それでもカーフェリーの航送運賃が高いので、他の小さな旅と比べて出費額がかなり高額になってしまった。しかし、車中泊の旅は始めから終わりまで1台の車のみで移動(フェリーは例外)する事に意義がある、というこだわりを守る事が出来たのは大きい。走行距離約1,050kmのうち、600km強が高速道路の走行だったからか、平均燃費が約13kmとかなり悪かった。今回利用したスイフトはコンパクトカーの中では燃費が悪いようなので尚更かもしれない。レンタカー予約時に車種を指定できないので仕方ない。

 

主な反省点

道遊の割戸と佐渡金山についてもっと調べておくべきだった

大佐渡スカイラインを進めば道遊の割戸の目の前まで行けると思っていたが、実際は道路からでは遠く眺めるだけだった。道遊の割戸のふもとまでは、佐渡金山の観光坑道の道遊坑コースから行けると旅行後に知る。

 

旅行前日までの天気予報で悪天候を覚悟していたが、佐渡2日目は予報が外れて朝から昼過ぎまで晴れてくれたので、綺麗な風景を沢山見ることが出来た。ただ大野亀の頂上には2回登ったが、いずれも曇り空でいい景色を眺めることが出来なかったのは残念。もしまた佐渡島へ行く事があるならば、大野亀に黄色いカンゾウの花が咲き乱れる6月の晴れた日に行きたい。そして今回行き損ねた佐渡金山の道遊坑コースやドンデン山にも行ってみたい。

おわり。