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何故折り返し?

高浜八幡神社から少し北の久司浦というところまで進むと、県道のアスファルトにサイクリングコース折り返しの表示。これより先の県道は西海岸沿いから東海岸沿いへと周り、アップダウンを繰り返す断崖の上を通る道が続くからだろうか。平坦な道をサイクリングするならここまで。島を一周したい人はそのまま先へ。

民家が並ぶ小道に入る

弓削島にも島四国八十八ヶ所がある

弓削島四国の第八十八番札所

隣の札所までずいぶん近い

弓削島にも四国八十八ヶ所を模した島四国というものがある。瀬戸内海の多くの島に島四国がある。四国と比べてずっと面積の小さな島に八十八ヶ所の札所を置くので、札所間の距離は凄く短い。機会があれば歩いて弓削島四国八十八ヶ所参りをしてみたいなとも思う…けどきっとしない。

住宅地で時々石垣を見かける

弓削島の水道メーター

弓削島の住宅地でたくさん見かけるのが、二本の柱で立つ青と白の物体。初めて目にした時は牛乳受け箱かと思ったが、上部の透明カバーの中を覗くと水道メーターらしきものが。何のためにこのようなカバーで覆っているのだろう。

 

島一周コースの西岸道路はここまで

東岸へ向かう

西岸沿いに北端部まで進んだところで県道は右に折れ、東岸沿いへと道路は続く。暫く上り坂が続き、弓削島西岸の景色を見下ろすようになったと思ったら、すぐに景色は水平線の広がる東岸沿いの大海原へと変わる。

ここから山道

山道から西岸と対岸の因島を眺める

東岸に出るとこんな眺め

道路脇に小さな番外札所

東岸北部の県道は海岸より随分高く、眺望の利く海風景が見られるものの、景色もアップダウンを繰り返す道路も単調であまり面白くない。観光スポットも無く民家もほとんど無いので滅多に車は通らない。久司浦が折り返し地点になっている意味が分かった。そんな東岸沿いの道路にも所々にブルーラインは引かれている。

断崖の上の道を進む

単調かつ坂ばかりの道に飽きる

とあるお寺の風景

細路地が続く住宅地を通る

6kmほどアップダウンを繰り返す海岸沿いを走り、島の中心よりやや南に位置し最も住宅が密集した町の細路地に入る。この辺りも古い木造家屋を多く目にする。弓削島は郷愁町並み風景が多く残されている島。

 

住宅密集地の南にある弓削島を代表する観光スポットの名勝地、法王ヶ原(ほうおうがはら)に立ち寄り。樹齢300年の松の木が続く松原。

法王ヶ原

樹齢300年の松原

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綺麗な砂浜海岸が魅力のゆめしま海道だが、しまなみ海道の島々とは橋で繋がっていない離島群であるためか、快晴の休日でも観光やサイクリングをする人の姿は非常に少ない。法王ヶ原訪問時は自分以外に人の姿は無く、隣にある松原海水浴場もシーズンオフで人影無し。絶好のサイクリングスポットでもあるのに、サイクリングを開始してからここまでの道のりの間に見かけたサイクリストの姿は5、6人ほど。

<< SCROLL    松原海水浴場 パノラマ写真180°    SCROLL >>

法王ヶ原にある弓削神社の鳥居

松の並木道を通る

 

法王ヶ原からさらに県道を南へ進む。松原海水浴場を離れて直ぐに内陸を通る山道に入り、暫く上り坂が続く。つづら折りの急坂もあり、自分の脚力と自転車の性能的に結構キツイ。サイクリング開始からずっとペダルを漕いで進んできたが、とうとう自転車を降りて歩く。にわかサイクリストが無理するのはよくない。

弓削島東岸をさらに南へ進む

県道から眺める松原海水浴場

ここからまた山道

シロウトにこの坂道はキツイ

弓削島南部東岸寄りの県道で一番高いところまで上ると、久司山(くじやま)の山頂展望台へと続く遊歩道入口がある。自転車を路肩に停め、未舗装の遊歩道を5分ほど歩いて展望台に到着。

展望台へ続く遊歩道

ほどほどに山道

久司山展望台

標高142mの久司山展望台からは、弓削島北部や佐島・生名島、さらにその西にある岩城島などが並ぶ多島風景を一望。東南側には遠くにある小島が三つ並んで見える風景。マイナースポット?ながらも眺望は最高。

<< SCROLL    久司山展望台から眺める西から北にかけての風景 パノラマ写真180°    SCROLL >>

弓削大橋がよく見える

久司山展望台から東南側の風景

 

久司山を下りて弓削島南部西岸に出る。陽光を浴びた海岸の浅瀬は南国の海を想わせる透明感と鮮やかさ。ゆめしま海道の海は本島に綺麗。海岸沿いに北へ進み、佐島へ渡るため弓削大橋に戻る。

山道を下りて島の南部西岸に出る

浅瀬は底がくっきり見える

佐島の弓削大橋たもとに大岩がある

弓削大橋を渡って佐島へ

弓削島一周に約18km、掛かった時間は3時間20分。サイクリングの途中途中で頻繁に足を止めて写真を撮り、観光スポットに立ち寄ったりもしたので、弓削島一周に掛かった時間は走行時間の約倍になった。