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まとめ

 

走行距離:1181.2km

ガソリン消費量:80.1リットル

平均燃費:約15km/L (スズキ・スイフト

総費用:34,306円

 

それぞれに使った金額

レンタカー

\17,640

ガソリン(3回給油)

\9,681

飲食

\3,085

高速・有料道路

\3,200

入浴(1回)

\500

観光施設・駐車場等

\200

合計

\34,306

 

今回の旅で訪れた主な観光スポット

(行動順)

新潟 親不知

1日目

707.9km

弁天岩
白山神社
筒石の町並み
鳥ヶ首岬
聖ヶ鼻
観音崎
西山町の町並み
妻入りの街並み
獅子ヶ鼻
越後七浦シーサイドライン
めがね岩
山形県 あつみ温泉
福島県 日中ダム

2日目

473.3km

喜多方蔵のまち
鶴ヶ城
大川ダム
羽鳥ダム
 

そもそも新潟県縦断の旅をしようと思ったきっかけは、極単純な理由だった。「小さな旅総合マップ」の太平洋側の海沿いはほぼ軌跡で埋まっているのに対し、日本海側は能登半島一周の旅で石川県北部・富山県・新潟県南西部を1度走っただけで、海沿いの半分を占める新潟県をほとんど走っていなかった。それなら新潟県の海沿いを上から下まで走って日本海側も軌跡で埋めてスッキリしよう、と。新潟県の海沿いで観光したいと思っていた所は特に無く、とりあえず観光地をいくつかピックアップしただけの暇つぶし的な旅になる予定だった。しかし実際は見応えのある昔ながらの町並みが点在していたり、特徴的な海岸景勝地も多数あり(残念ながら今回は曇りで海岸風景はあまり楽しめなかったが…)、思っていたよりもずっといいドライブルートだった。

 

主な反省点

もっと天気のいい日を狙って行くべきだった

旅行計画時は暇つぶし程度の旅になると思っていたので、新潟を縦断する旅行1日目は曇り時々晴れ、ほとんど帰るだけの2日目は雨の天気予報で決行。しかし実際は魅力的なスポットが多く、悪天でそれらの多くのスポットを楽しむことが出来なかった。

 

古い町並みを多数訪れる事となった今回の旅。新潟県糸魚川市の「筒石の町並み」、柏崎市の「西山町の町並み」、出雲崎町の「妻入りの街並み」、そして福島県喜多方市の「蔵のまち」。その中でも筒石の町並みと妻入りの街並みは非常に散策のし甲斐がある場所で楽しかった。ただ妻入りの出雲崎町は海岸沿いに3.6kmも続いているため、今回の旅ではほんの一部しか散策出来なかったのが心残り。なのでいつか再訪して今度はじっくり時間を掛けて妻入りの街並み巡りをしたいと思った。他にも天気や時間の関係で、新潟市のシーサイドラインや村上市の笹川流れが満足に観光できなかったりと、だいぶ消化不良な旅だったような気がするが、いろいろと期待以上の発見があったので良しとしよう。それにしても2009年の車中泊の旅、ここまで3回行って来たが、どれも1日は悪天候に見舞われている…

おわり。